湖国日和

琵琶湖の西側に住む大学院生が地域の魅力を中心に徒然なるままに綴っていきます。

湖西も個性があるんです

取り合えず、今回は私の住んでいる琵琶湖の西側の地域……読んで字の如く湖西について書きたいと思います。

さて、僕が突発的にブログを始めようと思った切っ掛けは、まぁ、諸々とあるのですが、その内のひとつに、

「もっと湖西について知ってもらえたらなぁ」

という思いがあったからです。(これだけでは無いのですが……追々)

近年、T.M.Revolutionの西川さんの御尽力や、戦国ブーム、さらに朝ドラのスカーレットの影響もあり、滋賀県の良さや魅力について多くの人が知ってもらえるようになりました。

「もう、琵琶湖だけとは言わせへんぞ!」

と京都の友人の生暖かい視線を受けながら一人胸を張る一方で、近年の滋賀ブームに何処か違和感も感じていました。

織田信長安土城

イナズマロックフェス

甲賀忍者、グラブ・ハリエ、信楽焼etc

あれ?

「これ全部、琵琶湖の東じゃね?」

ふと、立ち寄った本屋で滋賀の観光本を見てみました。
琵琶湖の東側と西側のページ数を試しに比べて見る……までもなく明らかに頁数の厚さが違っていました。

「…………」

近くの『ランチパスポート 滋賀県版』を手にとって見てみました。

「……オゥ」

大津から北の湖西側の店は殆んどありませんでした。


確かに湖東には沢山の良いところがあります。
大津もオサレな場所です。


でも、

琵琶湖の西にも沢山の良いところがあります。

美味しくてオサレなお店
湖西ならではの琵琶湖が織り成す景観
北陸と結ぶ街道が作り上げた歴史や文化
湖東に負けない寺社仏閣

断じて、比叡山延暦寺だけじゃありません。
風ですぐ遅延する電車だけじゃありません(失礼)

そんな、湖西の魅力を自分自身も改めて再確認していく意味でも綴っていきたいと思います。

まぁ、大学院生をやっているので、一番は勉強をしないといけないのですが。


いつか、このブログをフラりと覗きに来てくれた人が、湖西にフラりと訪れて、

それで楽しんでもらって、友達や家族に良さをどんどん広めてもらって、

……という形で故郷が少しでも元気なる力になれたら何よりだと思っています。

それでは